やっと終わりました。娘も私も夏休み!!

投稿日:
家族旅行の記事を途中まで書き、続きは…また。などと書きつつ
7月に入ってから娘のダンス発表会の準備等であわただしく過ごしていたら、約1月たってしましました。
この間、家族旅行だけではなく、例の山田うどんの日帰り旅行、行田の古代ハスやさきたま古墳群などの記事もアップしたかったのですが、とりあえず姫のダンス発表会が26日に無事終わったので、感動がさめないうちに書くとこにしました。
 
やっと終わった…。26日の日曜日。
娘のダンス発表会。
この日のために、約5ヶ月間毎週2回、途中から3回送り迎えの日々。
1回2時間半のレッスン、テスト期間中も休まず、部活との両立は、体力的にも精神的にも決して楽ではなかったはずです。

今回、初めて高校生だけの作品に挑戦しました。先生と子ども達との考え方の違いが、子ども達と先生との衝突。子ども達の感情をむき出しにした姿を見ました。

 

最近の子どもは「キレやすい」と言われますが、ダンスに関してだけ見れば、先生の元でレッスンに励んでいた10年以上、子ども達は先生に対し、絶対的な信用をしていました。それだけに今回のことは、ザンネンです。
なぜなら、先生が彼女たちに対しての返答が、彼女たちの心を傷つけたのですから。子ども達は自分たちの気持ちが伝わらなかった、という思いだけが残り、それが未だに心のシコリとなっています。ただ、自分たちで考え、話し合い、伝える。上手にはできませんでしたが、子ども達はこのことをきっかけに「大人」へと成長したとも言えます。
そんな紆余曲折を乗り越えて完成した作品だっただけに、この作品はこれからも彼女達の心に残ることでしょう。

 

この画像は、高校生作品からの1カットです。

コメントを残す