石川県 金沢・和倉温泉親族旅行

投稿日:

7月に入りましたが、今年は雨の日が多くて、洗濯物は乾燥機のお世話になりっぱなしです。

6月20日から1泊で石川県へ親族旅行へ行ってきました。

絶対自分では泊まることが出来ないだろうと思われる石川県の和倉温泉の「加賀屋」です。

 

 加賀屋の話は後ほどとして、今回は、二階建ての新幹線にも初めて乗りました。線路のコンクリートの枠よりも高い位置に座席があるので、眺めは結構良いです。和倉温泉へは埼玉県から車で8時間ほどかかります。何故って?一度関越道で新潟方面へ下り、途中北陸道に乗り換えるからです。

 2016年には長野から金沢へ直通の新幹線が開通するそうですが、電車でも乗り換え時間を除いても約6時間ほどかかります。

 川越→大宮→越後湯沢→金沢→和倉温泉と3回の乗り換えます。総勢9名。今回は80過ぎの母も一緒でしたので、乗り換え時間に余裕を持って計画したため、朝9時過ぎに川越を出て、和倉温泉へついたのは4時半過ぎでした。

 運転者には気を遣うことも無いので、電車に乗り込む前に、お弁当や飲み物(主にお酒)を購入し、お酒の力も借りてか、話が盛り上がり、楽しく車内の時間を過ごすことができました。

 越後湯沢に着いたのが、昼前だったので、駅弁を購入。これは、下のひもを引くとお弁当が温まるというもの。上の方の「湯気」わかります?結構熱い湯気がでます。5分ほどおいてから開けると、中はご飯もおかずもホカホカ状態。美味しく頂きました。

 

 富山というと、「ますのすし」は有名ですが、越後湯沢駅に「ぶりのすし」というものも並んで販売されておりましたので、試しに購入してみました。ちなみに越後湯沢は新潟県ですが…。

 

 「ぶりのすし」は鰤の切り身と大根?かぶ?の薄切り・昆布とニンジンの千切りの押し寿司になっています。初めて食べましたが、私の好みとしては、やっぱ「ますのすし」かな~。

 ということで、記事が長くなるので、「加賀屋」については次回ということで。

 

 

1件のフィードバック »

  1. わぁ~ おいしそうな駅弁♪ワイワイ 楽しそうな旅のようでうらやましいです~^^v

    返信
  2. ◆あぐねすさんへ私の方の家族と旅行へ行くのは何年?いえもう2昔以上昔です。みんな家庭を持って、それぞれ独立しているので、今回はよい機会になりました。

    返信

コメントを残す